*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

大好きなもの < 歯の健康 

 

ココの歯の先が
黄ばんでいるのを先生に見ていただき

「歯の表面が削れているのかも」

という見解だったため

わたしの素人判断で

硬いおもちゃや大好きなヒマチーを封印していました






自分でもいろいろと調べたり・・・

*犬の歯は人間の歯よりも弱く
ヒヅメや骨などの硬いものを噛むと
歯が折れる危険性があること


*多くの犬がヒヅメや硬いおもちゃ
で歯が折れたり欠けたりしていること


*犬の歯は強くて、歯の健康のために
犬には硬いものを噛ませなければいけないと
考えていることは間違いであること


*歯に強い力をかけすぎないように、
天然ゴムなどでできているおもちゃが良い
目安としては子ども用のハサミで
切れるくらいの硬さのものが最適
(ロープも良い!)








勝手な素人判断するよりも
先生に見ていただいたほうが
いいのではないか?と思い
実際に持っていった

これ


歯の健康1




先生は
「小型犬には厳しい」
とおっしゃいました


やっぱりね。。。。
まぁまぁ。。
想像はしていたけれど


ヒマチーやカミカミのおもちゃ
ココにとっては完全にアウトです




モコの歯は今のところ
キレイなので
きっと
大丈夫な子とそうでない子が
いるのでしょうね







ということで

大好きなもの < 歯の健康

となりました



現在のココモコのおもちゃは

ロープ
たまごちゃん
ぬいぐるみ



齧れなくてストレスが。。。。とも
思いましたが
残ってるおもちゃ達で元気に
遊んでいます
ヽ(≧∀≦)ノ



歯の健康2







歯の表面が削れている事実は
我が家のココのお話です


硬いオヤツやおもちゃが全て良くない!と
いうわけではありませんので
誤解されませんように。。。。








インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

category: 歯の成長・歯について

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top