*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

硬いおもちゃとヒマチーは封印??? 

 



2016/06/08 日記
ココの犬歯が黄ばんでいるのは
削れている可能性アリ



その時の写真

2016年6月ココ犬歯が黄色

動物病院の先生は
先生は。。。
もしかしたら歯の表面が削れているのかも
とおっしゃっていました


!!!!!
この記事を読み
「あ!我が家も同じだわ」と思った方も
いらっしゃるかもしれませんが
見た目ココと同じ状態であっても
安易に判断せず
病院の先生に確認してくださいね
!!!!!



その後。。
硬いものは犬の歯にとってどうなのか
少し調べていました


*犬の歯は人間の歯よりも弱く
ヒヅメや骨などの硬いものを噛むと
歯が折れる危険性があること


*多くの犬がヒヅメや硬いおもちゃ
で歯が折れたり欠けたりしていること


*犬の歯は強くて、歯の健康のために
犬には硬いものを噛ませなければいけないと
考えていることは間違いであること


*歯に強い力をかけすぎないように、
天然ゴムなどでできているおもちゃが良い
目安としては子ども用のハサミで
切れるくらいの硬さのものが最適
(ロープも良い!)



硬いおもちゃ。。。。
大好きな硬いもの。。。。

ごそごそ。。。。と
おもちゃ袋を探している
ココモコ
隠したからもう無いとおもうよ!
大好きなおもちゃを探すココモコ 硬いもの我慢1





見つけた!!

それも硬いね。。
大好きなおもちゃを探すココモコ 硬いもの我慢2



ゴメンね。。。
少し我慢しよう!!
大好きなおもちゃを探すココモコ 硬いもの我慢3




ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
これも硬いね
どれもこれも大好きなものばかり
木のおもちゃもヒマチーも????


うぅぅ。。。
(。pω-。)
大好きな三角ベーコン
齧らせてあげたい
しばらく我慢三角ベーコン


ちょっと神経質すぎるのかな。。
でも。。。やっぱり心配
来月先生に
「硬いものシリーズ」見てもらって
OK!の出たおもちゃで遊ぼうね





インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


















category: 歯の成長・歯について

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

No title

うんうん、歯は大事だもんね。。。
しばらく我慢。。。

マロモコね、堅いものをあげたら、時間もかかって長持ちするし、ストレス解消かなぁって思って、ガムを与えたらね、マロンが出血したのよぉ!口の中で、どっか切れたんだろうね。。。それからは、ガム禁止!堅いものもほとんど与えず。になってる。

いろいろ悩みはつきないけど、がんばろうねー!

まろもこママ #- | URL | 2016/06/14 13:13 | edit

まろもこママへ

こんちゃ~!!

ね!
歯って大事よね(^o^)
高齢犬になっても自分の歯で
美味しくご飯食べてもらいたいし。。。

硬いもの齧ってストレス発散は間違いらしいよ
マロンくんガムでお口の中切っちゃったんだ
出血したときはビックリしただろうね

目のことや食べ物のこと
歯の事。。。全てが手探り状態(笑)

ココモコママ #- | URL | 2016/06/15 21:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top