*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

2016.3.26 北海道新幹線開業 ~ お散歩編 ~ 

 

2016.3.26 北海道新幹線が開業しました

早朝からテレビは「新幹線一色!!」

今日はあちこちでイベントが開催されます

「北海道新幹線」も気になるのですが。。

的には祝賀飛行の

「ブルーインパルス」のほうが

気になっています。。。。。。




祝賀飛行までにはまだまだ時間があったので

カメラを持ち「函館散策(西部地区)」してきました!






てくてく歩くと見えてきたのが

「茶房 無垢里」( さぼう むくり )

一休みしたかったけれど(えw もぅ??)
なんとなく雰囲気に圧倒され
素通りしちゃいました
立ち木で入口が狭まれている和風建築物です
2016.3.26 新幹線開通散歩1





「チャチャ登り」と名付けられた坂を上り
振り返ると右手には
真上からみると
十字だとわかる 「聖ヨハネ教会」
2016.3.26 新幹線開通散歩4


左手には
白い壁と王冠のような形で
緑青色の 「ハリストス正教会」
2016.3.26 新幹線開通散歩3


「函館」らしさが出ていますよね!

そうそう。。
「チャチャ」とは「おじいさん」の意味
あまりにも急な坂で誰もが腰を曲げて登
ることから名付けられたそうです







「八幡坂」
CMで年配のご夫婦が手をつなぎながら
スキップするシーンのロケ地として評判となり
「チャーミーグリーンの坂」と呼ばれたこともあります
2016.3.26 新幹線開通散歩2





「 カトリック元町教会 」
幼稚園が併設されており
屋根の上の風見鶏(?)がかわいいです
がこちらの幼稚園に通っていたそうです
2016.3.26 新幹線開通散歩5






「二十間坂」
その名の通り道幅が二十間(約36m)ある坂
この幅は何度も函館を襲った
大火に備えてのものだそうです
冬期にはライトアップされ
イルミネーションを楽しめます
2016.3.26 新幹線開通散歩6




「基坂」を下り
振り向いたところで
2016.3.26 新幹線開通散歩8





観光客気分でのんびり散策しながら歩きました

そろそろお腹がペコペコ

ランチ編へ続きます。。。。。。





インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















category: 管理人のつぶやき・お出かけ・美味しいもの

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top