*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

モコ パテラと戦う 

 

文字にすると辛いですが
犬生でこうゆうことがあったという
記録として残します




昨晩(10月10日)
いつも通りに遊んでいましたが
突然「ギャンギャン」と泣き出したモコ

「膝が外れている」とがすぐに気づき
かかりつけの病院に電話するも
14日(水)まで先生不在

先生の奥様が
「外れても自分で戻す子もいます
呼吸が荒くない限り大丈夫です」と
おっしゃってくださりました
この時点でのモコは
泣き止み
4本の足でしっかり歩き
大丈夫に見えました
(自分で戻したと思われます)




今朝(10月11日)
モコの様子が変でした
いつもならケージを開けたら
一目散に走ってくるのに
ベッドに座ったまま。。
恐る恐る抱き上げ床に立たせてみたら
左足を床につけず
3本の足でケンケン
2015.10.11 ケンケンしているモコ


できることならかかりつけの病院に
連れて行きたいのですが
先生が不在なので
他の病院と思ったのですが
他には連れて行ったことがないので
どこがいいのか
はっきり言ってわからず・・・
ダメもとで
いつもの病院に電話するも奥様が
「どこの病院がいい・・
などというお話には
お答えしていないのです」
との事。。

函館市内の動物病院を
ピックアップして
知り合いが
どこの病院に通ってる・・・など
思い出し・・・
「ここ!」という病院に
連れて行きました


足が床に付けないのは
「痛みがある為」だそうで
痛み止めの
注射をしていただきました
診断は今すぐ
外科的な事をしなければならないと
いうわけではないようです
(すぐに手術という判断ではなく
様子を見る期間も必要とのこと)


飼い主の日ごろのケアや
観察がとても大切と感じました

小型犬のほとんどがパテラで
そこの病院では
約8割のワンちゃんは
何もせず一生そのまま過ごし
まれに重篤なワンちゃんが
手術をするそうです

左:モコ(何だか悲しいお顔に見えます)
右:ココ
2015.10.11モコ&ココ




病院から帰ってきたモコを
心配する
2015.10.11モコを心配するおとーしゃん



以前から
「モコは膝が外れやすいかも」と
先生からお話されておりました
まさかこんな事態になるとは・・・・
今は普通に歩いていたり
時々ケンケンしている状態
突然の痛みで戸惑っており
ケージで小さくなっているモコ
また元気に走る姿を見たいです!

少しでも膝への負担を軽くするよう
すぐに注文したのがこちら


なんと200枚!
届いたら大変な作業になるかも~!!
ついでにたまごちゃんも購入!

たくさんのたまごちゃんがありました!




14日にはかかりつけの病院に行き
今日の事と
今後どのように過ごしていくのが
モコにとって良いか等
しっかりお話してきます


モコが病院へ行く時に限って
の母がお出かけ。。
ココは今日
産まれて初めて
1人でのお留守番を経験しました



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

category: 膝蓋骨内方脱臼(パテラ)

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 28

△top

コメント

 

No title

こんにちは(#^.^#)

それは心配ですね★
かかりつけの病院の先生の言葉を早くお聞きしたいところですね☆
急を要するものでないとのことですが、気になりますね★
14日まで長いかもしれませんが、とり急ぎお大事にです♡
200枚効果!絶対ありますよ♡

アンジュまま #- | URL | 2015/10/11 17:05 | edit

No title

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

モコちゃんもパテラでしたか・・・。うちはネルもリリィもパテラです。
小型犬に多いというより、売れている犬種に多いと言った方が正しいかもしれないですね。チワワやヨーキーなんかも人気犬種なので多いです。
大型犬でもパテラになりますからね。
大型犬の場合、外側に外れます。小型犬は大抵内側に外れることが多いようです。
トイプーは人気犬種なので、乱繁殖の影響で今はパテラになるワンコが多いんですよね・・・。(-公-、)シクシク

我が家の場合、ネルは初めて膝が外れたときにギャン鳴きしました。でも、今は筋肉が付いたせいかケンケンもなくなりましたし、痛みも感じていないようです。
リリィは今でも外れやすいですが、鳴いたことはないです。
サプリも考えたんですが、痛みがない子には必ずしも効果があるとは限らないので、先生とよくご相談なさってくださいね。

手術は最終的には飼い主さんの判断になりますが、うちは手術もしようかと考えてます。ネルは随分外れにくい状態になったので、先生から特に言われてないんですが、リリィは今の状態では専門医に診せないといけないレベルです。
手術は若いうちに!!と思ってるので、早めに決断しなくちゃ~って思いつつ悩んでます。(経済的なこともありますしね~。)
獣医師の考え方はそれぞれで、どれが正しいのか迷ってしまいますがグレードが上がらないうちに治療する方がいいという意見も多いです。
私は2件の病院で、早期手術を勧められました。

そういえば、ママさんのお宅はカーペット引いてなかったんですね。
とにかく今は応急処置として、フローリング(ココモコちゃんが活動する範囲)にカーペットを置くのはいいと思いますよw
階段、ソファなどの上り下りは出来るだけ避けてみるとか。

変な話、何度か外れるのを経験するとグレードが1.2くらいなら自分ではめます。最初は痛かったのかどうか、モコちゃんに聞かないとわからないですがもしかしたらびっくりしたのかもですね。
うちのネルもそうだったので・・・。

出来るだけの事はしてあげて、あとは先生とよく話し合われてくださいね。

マロ太 #- | URL | 2015/10/11 17:43 | edit

以前にもコメントしました、毎日楽しみにしてます。ウチのめいも同じカラーなので〜
パテラ心配ですね、ウチの2人のプーも手術してましてー、めいは今年1歳になってすぐ
ヤンチャでジャンプした途端に戻らない状態に痛みに強いのか酷く痛がる事は無かったのですが行きつけの病院に行ったらかなり酷い状態でした、ただその先生は骨だけは専門の先生に手術してもらはないと再発率が酷いからと世田谷の先生(地方からも来てる方が居ました)に紹介してもらい行き手術して頂きました一週間整形は安静で面会もできず心配でした、ただ手術の説明の時に この先生ならお願いしたいと思う事ができ今ではすっかり元気にしてます。
心配ですよね。整形専門の上手な先生に診察してみたら良いかも。
お大事にしてあげてください。
大学病院だと間違えなく整形の先生に診て貰えると思います。

かんたアンドめい #bxQoZd0M | URL | 2015/10/11 17:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/11 18:34 | edit

No title

モコちゃん、大丈夫??
フローリングにカーペットするのはいいと思うよ。フローリングだと、どうしても滑りやすいからね…ウチもリビング・階段には敷いてます。
ソファとかあれば、ワンコ用の階段とかもあるからいいかも。
かかりつけの病院の先生に会えるまでちょっと日にちがあるけど…
モコちゃん、頑張って!!
ココちゃん、お留守番大丈夫だったかな??
ココちゃんも心配><

まろもこママ #- | URL | 2015/10/11 19:41 | edit

No title

モコちゃん、パテラに!!??
私はパテラについてはあんまり詳しくないのですが、トイプーちゃん、多いって聞きました。
ギャン鳴きはびっくりしちゃいますよね、どうなっちゃうんだろう?って。
痛いのは辛いですよね。
足をビッコひいている姿を見るのも辛いです。
元気に走りまわれるようになってほしい・・・。
カーペット買われたんですね! ココモコちゃん、歩き(走り)やすくなると思いますよ、私も買ってよかったって思ってます。

ココちゃんも独りぼっちのお留守番、心細かったでしょうね。
お大事にしてくださいね。早く良くなりますよに・・・。

てんてん #- | URL | 2015/10/11 21:19 | edit

No title

モコちゃん、パテラだったんですね、痛そうですね( ;∀;)
ママさんもパパさんもなによりココモコちゃんがびっくりしたでしょうね(´Д⊂ヽ
小さい子はほんと多いですよね~。
でもママさんも仰る通り、手術もせずに一生元気に遊べる子もたくさんいますからね!
普段の生活で気を付けるだけでも全然違うと思います(`・ω・´)

ぶるん #- | URL | 2015/10/11 21:58 | edit

No title

こんばんは!
モコちゃん、いきなりですか?
まだ痛いのかな?
薬が効いてるのかな?
ララは今のとこパテラの心配は全くないと言われてますが、後天性もあるので、フローリングの部分は同じようなマットをパピー時に敷き詰めました。
ソファには、段差のある物や階段を置いたり、ベッドにも飛び乗るので、解体しました。
ただ筋肉をつけたいので散歩での階段は、上り下りさせてます。
トイプーには多いパテラ心配ですよね。
かかりつけの病院も3件キープしてます。
先生が何人もいる、個人病院、深夜までやってるって感じです。
モコちゃん、お大事にしてくださいね。

えみ #- | URL | 2015/10/11 22:01 | edit

No title

モコちゃん、びっくりしちゃったね、痛みは引いたかな?涙
ママさんもさぞ驚かれたことだと思います。
冷静に行動しなくちゃ!と思っても、どうしても心臓がばくばくしちゃいますよね/ _ ;
ショコラも外れやすい、と言われているのでいずれ痛みがでるかも。。
なるべく気をつけているのが、リビングは低反発のフロアマットでなるべく衝撃を吸収してくれるものにして、足りていない部分を同じくマットを買いました。我が家はコルク製です。
進行させないようにすることとしては、適度な運動がいいと聞いたので、足腰に負担が少ないのは水泳、砂浜などの散歩らしいです。
まずは主治医の方に早く診てもらいたいですね。

ショコラmama #- | URL | 2015/10/12 00:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/12 11:25 | edit

No title

我が家のアンも今年グレード1でしたが手術をしました。
結果、私は手術して良かったと思います。

やはり、病院選びが大切なので
パテラに詳しくて外科手術が進歩してる病院を何件か探して
診てもらうほうが良いと思います。

私が手術を決めたのは
*内科と違い外科の病気なので、薬では治らない
 (手術をしなければグレードを遅らせる生活をしなければならない)
*一歳だったので、回復力も早く筋肉も付きやすい事
*チョコとアンを楽しく遊ばせてあげたい
 (じゃれあう時に良く外れていました)
*病院・先生が信頼出来る
(その病院で手術をした子はパテラの再発が今の所いなかった)

私もマロ太さんと同じ考えです。

他の誰でもなくココちゃんとモコちゃんは
パパさんとママさんが主治医なので
手術をしてもしなくても、親御さんが決めて決断した事は
その子に取って一番良い治療方法だと思います。
難しい決断が有るかと思いますが
モコちゃんと一緒に頑張って下さい

少し心配なのがギャンと泣くのが心配です
痛くて泣いているのであればグレードが進んでいないかが心配です。
こう言う時に我が子が話すことが出来ればといつも思います。 

牛筋スープ良いですよ
上げすぎには要注意ですが
(コレステロールが高くなる為)
牛筋スープがグルコサミンと少量ですが
同じ成分が入っております

我が家では基本手作りですが
ドックフードを上げる時も牛筋スープと牛筋少量+
ドックフードをふやかして上げております




チョコ&アンのママ #- | URL | 2015/10/12 13:36 | edit

こんにちは☆

ココモコのママさん、こんにちは☆

記事を読んで、とても心配しております。。
痛かって鳴いてしまったモコちゃん、その姿をみてとても心配されたママさんのお気持ち、本当にお察しします。。今は痛みはない状態なのでしょうか??

律ちゃんのかかりつけの病院は1件なのですが、常に複数の先生が在中していて、365日、24時間夜間対応病院なので、とても助かっています。。
何度か夜中にお電話して対応してもらいました。。
なので、緊急時のときの病院もキープされると、ママさんも安心ですよね。。

律ちゃんは、小さい子なのですが意外にも、パピーの頃から現在も、膝の状態はとても良くて、パテラの心配は全くなく、先生にもとても驚かれました。。
生まれ持った時からの事が多いみたいで、それくらいトイプーちゃん、小さい子にはパテラは多いみたいですね。。

律ちゃんは、それでも、後天的発症になるのが心配なので、パピーの頃からコルクマットを敷いて気を付けています。。

あとはお散歩なので筋肉をつけるのも良いとききますが、なかなか難しいですよね。。律ちゃんもまだまだ筋肉は付いていません。。

主治医の先生と、よく相談されて、より良い方向に向かえると良いですね。
頑張って下さい。。応援していますね☆

宗麻 #- | URL | 2015/10/12 14:36 | edit

No title

モコちゃん、ビックリしたね…
ママさんも驚かれましたよね。
我が家もパテラのグレード1の診断を受けているので、診断を受けた日は ぷぅに申し訳ない気持ちになりました。
うちの場合は痛みを感じていないようなので、とりあえずは筋肉を付けること、滑らないようにすることを先生からアドバイスいただいて実践しています。
でも部屋にはカーペットを敷いていますが、筋肉はなかなか難しいです。
坂道を上ることが良いそうなのですが、なかなか思うように筋肉は付きません。
モコちゃん、痛みが無くなると良いですね。
ココちゃんも初めてのひとりでのお留守番頑張ったね。

病院は我が家も1つしか通っていませんが、深夜も対応してくれる病院はキープしています。

このままモコちゃんが痛みを感じずに過ごしていけることを願っています。

あゆみん #- | URL | 2015/10/12 18:23 | edit

No title

心配ですよね、、、。
モコちゃん痛みが出る時があるのかな。
悲しいお顔がたまらないですね。

うちもアリアがパテラです。
パピーの時、グレード2って言われたのかな。
とにかく筋肉をつけて膝をカバー出来るようにと思ってたんですが、
もともと筋肉質だったので、筋肉隆々になりました。
先日診ていただいたら、膝は外れる事があるけど痛みは無い様ですと言われました、、、。
モコちゃんも同じように痛みが無い、手術も必要の無ければいいのですが。

足元の滑りは日々の事なのでとっても良いことだと思います。
うちもリビング、廊下、寝室はマットを敷いています。
頑張れモコちゃん!

(拍手コメントの事、お役に立って良かったです。
知った時は、ええええーでしたよね(>_<))

アリア・キラリ ママ #- | URL | 2015/10/12 23:56 | edit

アンジュまま さんへ

こんにちは!

コメントありがとうございます☆

たぶんモコ自信が一番不安だと思います
走るのが大好きだったのですが
今は以前とは全く様子が違います
きっと痛みもあるのでしょうね

しっかりと4本足で歩く姿も見られますが
3本足でケンケンすることもあります
明日(14日)病院に行ったら今後どのようにするのが
一番良いのかわかると思います

カーペットは明日(14日)届く予定です
少しでも快適に過ごせるようになると
嬉しいです!


ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 19:41 | edit

マロ太さんへ

こんにちは♪

コメント、アドバイスありがとうございます!!

パテラは「小さい」というより「売れている犬種」に
多いのですね。。
大型犬もパテラになるんですね
知らなかったです

ネルちゃん筋肉がついてケンケンしなくなった・・・とのことですが
具体的に筋肉を付けるために何かされましたでしょうか?
リリィちゃんは外れやすいのに鳴いたことないのですね
鳴かないということは外れても痛みがないということなのでしょうかね?

単純に痛みがある=手術
と思っておりましたが
リリィちゃんのお話を聞く限りそれは違うのですね・・
痛みが無くても手術ということを決断しなければならない事も
あるのですね
避妊手術の時の術後の様子を思い出すと
わんこの回復力ってすごいですよね
若いうちに!というのも納得です
(・・・とはいえやはり先立つものも考えなくては・・)

カーペットは14日に届く予定です
30×30を200枚!!
寝室にケージを置いていますので
人間用のベッドの下以外と廊下
となりの6帖の物干し部屋に敷く予定です!

グレードがいくつの状態なのか
明日(14日)かかりつけの先生から
お話を聞けると思います
また日記に記そうかと思っていますので
除いてみてくださいね!

いろいろ詳しくありがとうございました!


ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 20:35 | edit

かんたアンドめい さんへ

こんにちは(^-^)/

ご訪問、コメントありがとうございます!

以前にもコメントしました

ドッグランの記事でしたよね?
涙の件で
「吉岡油糧のフード」のアドバイスありがとうございました
予定では・・・1歳を過ぎてから
アレルギーの検査をし(モコが時々目の周りが赤いのです)
「吉岡油糧のフード」にすることも検討していました
でも・・・そのお話はパテラが落ち着いてからに
なりそうです・・・

かんたくん(すみません。。男の子ですよね?)
めいちゃん は手術をされたのですね
うちも同じです。。
はしゃぎすぎてジャンプしてしまったら
ギャンギャンと。。。。

かんたくんめいちゃんは
かなり酷い状態だったのですね(汗)
心配されたでしょうね
手術は
「この先生ならお願いしたい」と思う先生と
巡り合え良かったですね
術後のお世話はきっと大変だったでしょうが
元気に走ってる姿を見ると
「手術してよかった」と思うでしょうね。。

明日(14日)病院に行ってきます
しっかりと診察していただき
どんなことを言われるかわかりませんが
モコの事をしっかりサポートしていこうと
決めています

かんたアンドめいさん・・・
ブログはお持ちでしょうか?
めいちゃんと同じカラーということで
ぜひお顔を見せていただきたいな!と
思っております
もしブログお持ちでしたら
URLを教えていただけると嬉しいです☆

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 20:56 | edit

鍵コメントMさんへ

こんにちは♪

ふふっ(笑)
思い出してくださりありがとうございます!
我が家もご飯の時はヘアバンドで結んでおりますので
お話を聞いたときは怖かったです

また何か気になったコメントありましたら
割り込んでしまうかも(笑)ですが
よろぴこ♪で~す(^-^)/


ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 21:00 | edit

まろもこママ さんへ

こんにちは~♪

心配してくださり
ありがとうーー!!
カーペットはね
30×30を200枚注文しました(笑)
届いたら大変な作業になりそう!
頑張るよ~♪

明日(14日)病院に行ってきます
何て言われるのかドキドキ
だけど現状を受け止め
今後どうしたらいいのか
お話してきます!

ココの心配もありがとう
母が先に帰ってきましたが
どうやらクンクン泣いていたようです
わたし達が帰ったら
抱っこされていましたよ(笑)

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 21:05 | edit

てんてんさんへ

こんにちは♪

モコの足のことは忘れていたわけではないのですが
油断していました・・・
膝が外れたまま踏み込んでしまい
きっと激痛だったと思われます
3本足の姿を見ると
悲しくなってきますが
メソメソしても何も始まらないので
モコとココの為に何がベストなのかを考えて
過ごしてゆきたいと思っております

カーペット!
我が家は30×30を200枚!!!
枚数を想像し部屋に敷く作業があると思うと
一体何時間かかるの?と恐ろしいですが
頑張りますよ~!!

ご心配のお言葉
ありがとうございました(^o^)

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 21:10 | edit

ぶるんさんへ

こんにちは(^o^)

お忙しいのに
ご訪問ありがとうございます

そうですね。。
おっしゃるとおり
わたしもおとーしゃんもびっくりしましたが
誰よりもモコが一番びっくりしたと思います
そして痛みがあるだろうし・・
モコの気持ちを考えると
きっと不安でいっぱいなのでは?と思います

明日(14日)はカーペットが届きます
ココとモコが快適に過ごせるよう
いろいろ考えたいと思っています!

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 21:29 | edit

えみさんへ

こんにちは!

コメントありがとうございます(^o^)

いつもと同じように遊んでいたのですが
ちょっとはしゃぎすぎてしまったようです
「激しすぎだからストップー!!」と
声をかければ良かったな。。と反省

えみさんのお宅は
ララちゃんがパピーの頃から
マットを敷いたのですね!
パピーからマットで過ごしていたら
全然違うでしょうね。。
筋肉を付ける為にお散歩で
階段は、上り下りしてるんですね
モコが元気になって
お散歩行けるようになったら
我が家もマネっこしてみます(^-^)/

かかりつけの病院も3件キープ

困ったときキープしていると
助かりますよね
うちはどこがいいのかわからず
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
今回初診で見ていただいた病院の院長先生
とてもいい方でした

明日(14日)かかりつけの病院に行ってきます
しっかりと診ていただき
今後のこと相談してきます!

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 21:44 | edit

ショコラmamaさんへ

こんにちは☆

コメントありがとうございます

モコ初めての痛みで
ショックだったようです
いつもならケージのドアを開けると
一目散に走ってくるのに
きっと痛いのでしょうね。。
ベッドから動こうとしません(泣)

ショコラちゃんも外れやすいのですか?
飼い主が気をつけてあげるのが何よりです
コルク製を敷いているとのことですが
使いごこちはいかがでしょうか?

痛いから・・かわいそうだから・・と
ずっとケージも逆にかわいそうです
痛みが無くなり先生からOKが出ましたら
お散歩に連れて行きたいと考えています
砂浜のお散歩はまだしたことがありません
(砂を食べないか心配。。)

明日(14日)病院に行ってきます
どんなお話になるかわかりませんが
しっかりモコをサポートできるよう
頑張ります!

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 21:52 | edit

鍵コメントRさんへ

こんにちは(^-^)/

ご心配のお言葉
ありがとうございます

そうなんです。。
ケージを開けると「ココよりわたしが先なの!!」と
走っていたのに今はケージの中のベッドから
動こうとしません。。
よっぽど驚いたのでしょうね

わたしも「大丈夫!!」と思っています
初めてのことなので心配もありますが
何とか頑張ってパテラと向き合っていきます

ココのこともご心配ありがとうです!
1人のお留守番は心細かったのか
クンクン泣いていたようで
一足先に帰ってきた母に抱っこしてもらっていました!

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 21:57 | edit

チョコちゃん&アンちゃんのママさんへ

こんにちは♪

アンちゃんのパテラ手術の日記
読ませていただきました
今ではすっかり元気ですよね☆
驚いたのは
グレード1だったということ
グレードが低い=手術必要なし
グレードが高い=手術必要あり
ではないのですね

病院選び・・・難しそうですね
ここ地元函館で
外科手術が進歩してる病院が何件もあるのか・・?
現在診ていただいてる
かかりつけの病院の先生もかなりのキャリアをお持ちのようなので
明日(14日)詳しく聞いてきます

手術をする、しないは
きっと
賛否両論でしょうね
どうすることがモコにとっていいのか
話し合いしたいです

その後は
「キュンキュン」と泣き
足を上げて3本足でケンケンする姿を
時々見ています
痛みがあって泣いているのか・・・
痛かったことを思い出して怖くて
足をつくことができないのか?
ママさんがおっしゃるように
こんな時こそお話したいと思います。。

牛筋スープの情報ありがとうございます
今後は食事にも今まで以上に気をくばり
身体によりよい物を食べさせてあげたいです

いろいろとご心配のお言葉
詳しい情報ありがとうございました(^-^)/

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 22:24 | edit

宗麻さんへ

こんにちは♪

コメントありがとうございます!

あんなに元気なモコでしたが
ケージのベッドに横になりなかなか出てきません
ご飯の時やヒマチーを見せたら出てきます(笑)
きっと痛いのかも知れません。。

律ちゃんのかかりつけの病院は
365日、24時間夜間対応病院なのですね
何かあったときはこうゆう体制だと心強いですね
(病院に駆け込むようなことは無いにこしたことは
ありませんが。。)

今回モコのパテラの件で
初診で駆け込んだ病院はお正月以外は夜も診察しているようで
対応もとても感じが良かったです
かかりつけの病院がもしもお休みの場合は
こちらの病院も頭に入れておいてもいいのではないかと
感じました

律ちゃん!!
膝の状態が良いとは!!良かったですね
先生も驚くほどとはすごいすごい(^o^)
先天性が心配なくても後天性ということが
ありますからね
コルクマットの選択は正解ですね

筋肉をつけるのが一番!といいますが
なかなか付くものでもなく。。
「立っちダンス」頑張っていた矢先でした

明日(14日)
病院に行きしっかりとお話を聞いてきます
どのように過ごすのがモコにとっていいのか。。
頑張らなくちゃ!です(^-^)/

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 22:35 | edit

あゆみんさんへ

こんにちは(^-^)/

コメントありがとうございます!

ぷぅちゃんのパテラはグレード1なのですね
膝が外れても痛みは無いのかな?
痛いのか?
どんなふうなのか??
お話したいですよね

先生から膝の指摘があったのに
今までフローリングで過ごしていたことを後悔しています
モコとココに申し訳なかったなと・・・
カーペットは明日(14日)届くので
すぐに敷いてモコとココにとってより良い環境を
整えたいです

深夜も対応の病院は心強いですよね
今回駆け込んだ病院は初診でしたが
快い対応で夜間も診察しているとのことでした

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 22:47 | edit

アリアちゃん・キラリちゃん ママ さんへ

こんにちは(^-^)/

コメントありがとうございます!

モコですが。。
痛みがあるのか
痛いと感じた記憶なのか
「キュンキュン」と泣いています
写真の悲しい顔は・・・
見るのが辛いです

アリアちゃん
パテラのグレード2なんですか?
筋肉ってなかなかすぐにはつかないですよね
ましてや膝のまわりの筋肉って。。つくの?と思います
日々のお散歩も大事ですね!!

我が家に迎え入れてから今までフローリングで過ごしてきたこと
本当に後悔しています
明日にはカーペットが届きますので
過ごしやすいように環境を整えてあげたいです

拍手コメントの件!
感謝しています(^-^)
ありがとーーーー♪

ココモコのママ #- | URL | 2015/10/13 22:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top