*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

ボタン揃いました~ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆  

 

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

何を喜んでいるかというと・・・

知らない方はこちらから


15/09/18
∑(0д0) 
えっ?? ボタンが無い


15/09/19
ボタンが出て
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!



何となく何があったかは
予想がつきますね。。。




ボタンの誤飲事件で
大パニックでしたが
ココとモコのウンチから
ボタンがひと欠片ずつ見つかり・・・

先ほどのウンチ点検で
ほぼ全てが出てきました
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
良かった~
ボタンが揃った~!!!


右下の小さなパーツは
真ん中の部分と思われます

写真撮影後すぐに廃棄しました!



今回の誤飲事件で感じたことですが。。。

想像以上に噛む力が強い!
はじめはボタンを丸呑みした
思い込んでいましたから

ウンチから1つ・・・また1つ・・・と
欠片を発見したときは
驚きました

ココとモコ。。
仲良く(?)2つずつ食べていました

砕いて小さかったから良かったのかな?
ボタン丸呑みだったら・・・出てきただろうか。。。?



そして

髪の毛も食べてる?飲んでる?
ウンチを捜索していて思いましたが
けっこう長ーーーい髪の毛が
想像以上に混ざっており。。。。
ココとモコを迎え入れてからは
それまで以上に
掃除機やクィックルワイパーを
していたつもりだったのですが。。
もっともっとしっかりやらなくては!と
思いました


ーー余談ーー

雑誌「いぬのきもち」の中に
『誤食の恐怖』という記事が載っていました
もうだいぶ前

いろいろな例が載っていましたが
その中で怖いと思ったのが「ひも類」

なぜ危険か?
腸がズタズタに引き裂かれてしまう
こともあるそうです
その理由は、ひもの片方の端が
腸に送られているにも関わらず
もう片方の端が胃の近くに
留まっていることで
その間の腸の粘膜を傷つけてしまうそうです
開腹したら
腸がズタズタに裂けていた
というお話が載っていました

これと似たようなお話ですが

お尻から髪の毛などの
ひも状のものでウンチが
ぶらーーんと繋がっている事があります
引っ張ると肛門を傷つけるので
見つけたら
紐(髪の毛)をハサミで切り離しています
残りは自然と出るのを待っています
(次のウンチでだいたいは出ます)
ひもを編んだおもちゃのロープ
髪の毛など
無理して引っ張ると怖いですね。。
スルッと取れる状態のものだと
大丈夫でしょうね
引っ張った時に引っかかった状態の時は
ハサミで切りましょう!!



あ。。
お話がそれました
ボタン誤飲事件解決です!
お騒がせしました
お騒がせしました!









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

category: ココとモコの成長記録・記念日

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 24

△top

コメント

 

No title

ボタン騒動がおこってたんですね~@@
丸呑みしてなくてよかったね
わん子の顎の力ってすごいよね
marronもプラスチックのハンガーをズタズタに噛み千切ります
おとなしくしてる時は、何かやってる~><
気をつけねば。。。
ひもの事もびっくり 腸がズタズタになるなんて
髪の毛もありますよぉ 引っ張って取ってました
これってダメだったのね 勉強になりましたm(__)m

※お祝いコメ有り難うございました^^嬉しかったです。
ココちゃんもモコちゃんも、もうすぐだね!
誕生日楽しみですね~i-178

keyママ #hKTJKuX2 | URL | 2015/09/20 08:04 | edit

No title

ココモコのママさんへ

こんにちは!
ここ最近激務が続いており、訪問&コメント投稿できていませんでした。
ディズニーの記事までは読んでいました!

ボタン事件があったんですね! びっくりしました。
そりゃ~~~~驚きますよね。
でも、全て揃って出てきたようで安心しました。
いつどこで何を食べちゃっているかわからないですよね。
うちもちょこちょこといたずらしているので、注意しなくちゃですよね。
紐って怖いんですね、知らなかったです。
おもちゃから紐が取れ始めたら、さっさと切っちゃったほうがいいですね。

てんてん #- | URL | 2015/09/20 10:33 | edit

No title

ボタン事件、無事解決して良かったです♡♡
うちもウンチが髪の毛でぷらーんと
なってる事、たまにあります( °ω° )
そして毎回引っ張ってました……!!
ダメだったんですね(´・ω・`;)
粘膜がズタボロにされるなんて
考えただけで恐怖( ꒪⌓︎꒪)
次からはハサミで切ります!
ありがとうございます(´ω` )/
髪の毛って結構、掃除しても掃除しても
1本2本出てきますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

puu #- | URL | 2015/09/20 11:03 | edit

No title

こんにちは!
ボタン出てきてヨカッタですね‼
ママさんが真っ青になる気持ちわかります‼
でも全部、出たみたいで安心ですね。
うちは誤飲はないですが...たぶん。
気を付けなきゃ‼って思いました。
髪の毛も、何気に落ちてるので掃除機&コロコロは、かかせないです(^-^;

えみ #- | URL | 2015/09/20 11:04 | edit

No title

ココモコさんこんにちは//

全部出てきたんですね~♪
よかった!!
これで安心ですね(*^_^*)

髪の毛・・
経験ありです←

ウンピにひっついてて
あ、あたしのだって思いました^_^;

もしブランと下がってたら
引っ張らないほうがいいんですね!

覚えておきます!

らてママ #- | URL | 2015/09/20 12:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/20 14:22 | edit

No title

全部揃ったんですね!
良かったです。

二人で
「うまうまかちら?」 「そうじゃない?」
「食べてみる?」「食べてみる!」と仲良く半分こ、、、。
しなくていいのにね。

髪の毛はわりと日常茶飯事、、、。
気をつけても、髪の毛は案外落ちてるんですよね。
おちりにぶら~んとうんちが出ずにぶら下がって、
困った!って顔された事も(笑)
髪の毛でうんちとうんちが連結してました。

えっ?なんでわかったかって?
引っ張ったからなんです・・・・ダメーーー(゜ロ゜)

アリア・キラリ ママ #- | URL | 2015/09/20 17:11 | edit

No title

良かった!無事に解決しましたね!
小型犬でも、かなり顎の力が強いですよね…。
うちも気をつけないと!って思いました。

でも、髪の毛は完全になくすのは難しいですね~。
うちも、結構うんに混ざって出てきますよ~(>_<)

前に読んだ本では、誤飲を疑って胃洗浄したら輪ゴムや髪の毛や紙類が出てきたそうです。
肝心の誤飲を疑っていた物体は、他のワンコが噛み砕いて飲み込んでたらしい。
多頭飼いの場合は、まず全員疑わないといけないですね。
その人は普段はやらないからと、その子を疑うことがなかったんです。が、結果的にやらないと思ってた子のうんから出たので、先入観で判断出来ないなって思いました(-ω-;)


マロ太 #- | URL | 2015/09/20 19:45 | edit

良かったぁ( ; ; )

こんばんは!

全部揃ったとのことで、
本当に本当に良かったです(T . T)
しかも仲良く半分こしてたなんて( ; ; )

うちも毎度のようにうんちぷらーーん
なので……
掃除していても普通に生活していたら
髪の毛や服からの埃やゴミなど完璧に防げないですよね……

今回は本当に本当に良かったです(T . T)

ココママ #- | URL | 2015/09/20 20:36 | edit

No title

ボタン、うちもぐりに着せていたお洋服に付いていたのを齧って食べてたことあります(>_<)
それ以来お洋服は家では着せないし、外で着るものもボタンがついたのは買わないようにしました。
うちもう〇ちに出てきて事なきをえましたが、ココモコちゃんもほんとよかったですね~!
ほんと冷や汗かきますよね(;´Д`)

ぶるん #- | URL | 2015/09/20 21:16 | edit

No title

良かったですー(>_<)
きれいにボタンの欠片が揃って一安心ですね(T_T)
ほんと見事に1つのボタンを4分割にして仲良くわけわけ^^;

うちも髪の毛がうんPと共にオチリからぷら~んてあります(*_*;
引っ張ったらダメなんですね(>_<)←引っ張ってました、たまたまスーッと抜けたので…
腸がズタズタ!恐ろしすぎます!これからはハサミでカットします!
教えて下さってありがとうございます☆

ちゃむママ #- | URL | 2015/09/20 21:30 | edit

No title

全部そろってよかったーーーーー(^○^)

まろもこママ #- | URL | 2015/09/20 22:05 | edit

keyママさんへ

こんにちは(^-^)

お仕事お忙しい中
ご訪問ありがとうございます!
そうなんですよ。。。
ボタンの誤飲事件(汗)とほほ。。。

えーーー?
marronちゃんも
噛み千切っちゃうんですか?
全然想像つかないです
イタズラしない女の子に見えますよ~
やけに静かなときは・・・イタズラの可能性大です!!
今後同じことが無いよう気をつけます
お洋服もかわいいのを着せたいですが
お互いに齧るのでボタンつきレースつきリボンつき・・・
一切選べません(泣)

ひも類の件!怖いですよね
スルーーーーーっと取れるものだと
大丈夫かもですが少しでも引っかかりを感じたら
ハサミカット!おすすめです。

どんなお誕生日過ごしたのかな~?
UP楽しみにしています(^-^)

ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 15:50 | edit

てんてんさんへ

こんにちは~♪

お仕事お疲れ様でーす!
忙しい中ご訪問、コメントありがとうございます!

そうなんですよ。。。
ボタンの誤飲事件が発生しておりました(泣)
もうヒヤヒヤな2日を過ごしました
おかげさまでウンチから全て出てきたので
安心しました
髪の毛も「多いなぁ。。」と思うくらい
出てきたので今まで以上に掃除しなければ!!

ひも類って怖いですね
おもちゃの点検も必要ですね☆
お互いに気をつけましょう~!!

ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 15:55 | edit

puuさんへ

こんにちは~♪

コメントありがとうございます!

無事に解決しました!
お騒がせ致しました。。。

ウンチが髪の毛でぷらーん
わりと日常茶飯事な事ですよね
スルーーーーーっと抜ける髪の毛だと
大丈夫と思いますが
少しでも引っ掛かりがあるなら
無理して引っ張らないほうがいいようですよ!

髪の毛やホコリってどうしても
完璧☆って難しいですよね
でも、自分のできる範囲でお掃除して
わんこライフ楽しめたらな~と思っています

誤飲事件のヒヤヒヤ。。
もう味わいたくないっ(・・,)グスン

ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 16:00 | edit

えみ さんへ

こんにちは(^-^)/

コメントありがとうございます!!

ボタンが揃いました~!!
良かったです
どうしよう。。どうしよう。。と
ヒヤヒヤの2日間・・・もう
あんな経験イヤです
・・・なので誤飲には気をつけます!

髪の毛ってお掃除しても落ちていますよね
うちも掃除機とクイックルワイパー必須アイテムです!

ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 16:03 | edit

らてママ さんへ

こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます☆

ウンチを捜索し
2つずつ見つけました!
ほんと。。安心しました

髪の毛・・・
やっぱりありますよね!!
こんなに長いのを食べる?飲む?って
難しと思うんですけれどね
スルスルーーと抜ける髪の毛なら
大丈夫でしょうが
少しでも引っかかりがあったら
ハサミでカットするのがいいですね!

いろいろとご心配ありがとうございました(^-^)/

ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 16:11 | edit

鍵コメントAさんへ

こんにちは~♪
コメントありがとうございます!

仲良く(?)
2つずつ食べていました
誤飲は本当に怖いです
あんな思いは二度と嫌です(汗)

ワン友さん&ブロ友さんのお話。。。。
教えてくださりありがとうございます
ちょっとしたことで誤飲につながるので
今後同じ事を繰り返さないよう
気をつけて生活しようと思いました

ひも類のお話も怖いですよね
ロープを編んだおもちゃは
たくさん遊ぶとひもがボサボサーと
なりやすいですよね
おもちゃの点検も大事ですね!

ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 16:25 | edit

アリアちゃん・キラリちゃん ママさんへ

こんにちは!

2人のウンチから
2つずつ発見しました!

「食べてみる?」「食べてみる!」

こんな会話を本当にしていたかもですね
かわいいけれど
もう誤飲はコリゴリ。。。。

髪の毛は日常茶飯事ですよね
掃除してもしきれません(汗)
おちりにぶら~んとの時って
「困った~」って顔しますよね!
わかります!!

引っ張ってました??
次回からはすんなり取れなければ
ハサミでチョッキンしましょうね~♪



ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 16:33 | edit

マロ太 さんへ

こんにちは♪

大騒ぎしちゃいましたが
無事に全部出てきました!
ホントですね。。
顎の力って想像以上に強いです!

髪の毛撲滅は難しいですよね
できるかぎり掃除するしかないですよね(汗)
今後誤飲はしないよう気をつけます!

胃洗浄のお話。。
(胃洗浄って初めて聞きました!)
輪ゴムや髪の毛や紙類。。(ノ_・。)
ウンチから出てきたら不幸中の幸いですが
開腹という事になったら・・・・
怖いですよね(泣)



ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 16:50 | edit

ココママさんへ

こんにちは~♪

はい。。。
本当に良かったです
齧って尖った破片がお腹を傷つけたら。。とか
いろいろ考えてヒヤヒヤした2日間でした

やっぱり
うんちぷらーーんですか??
髪の毛って仕方ないですよね
掃除しても
100%無くならないですものね(汗)

齧る力も想像以上に強いので
おもちゃなどもしっかり点検するのも
大事だなーと痛感しました

お互いに気をつけましょうね!!

ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 16:56 | edit

ぶるんさんへ

こんにちは~♪

あら(汗)
お洋服のボタンを食べちゃってましたか。。
ウンチから出てきたのですね!!
かわいいお洋服って
ボタンやレースやリボンが付いていますが
ココとモコはお互いに
お互いのお洋服が気になり齧るので
お洋服は基本造りがシンプルなものが多いです
(基本裸族!!)

ヒヤヒヤの2日間でした(泣)
同じこと繰り返さないよう気をつけます!!


ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 17:02 | edit

ちゃむママ さんへ

こんにちは~♪

ボタンが全部出てきました!
お騒がせ致しました。。。
小さくても顎の力って強いんですね
びっくりとヒヤヒヤの2日間でした。。。

同じですね!ぷらーーーん!!
スーーッと抜けたならOKですよ~

うちは今までに2回くらい
髪の毛が引っかかってるように
感じたことがありました
カットしましたよ(笑)
たしか次のウンチでスーーッと
抜けました~♪
腸がズタズタや肛門を傷つけるって
怖いですからね!!

ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 17:09 | edit

まろもこママ さんへ

こんにちは~♪

全部出ました~!!
良かった(^-^)/

誤飲。。
ヒヤヒヤな2日間でした(ノ_・。)
お互いに気をつけましょうね

ココモコのママ #- | URL | 2015/09/21 17:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top