*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

わかさいも本舗 「わかさいも苺」 

 


お世話になっている美容室
hair room sonrisaさんから
お土産をいただきました!
先日札幌へ行ってきたそうです!

わかさいも苺

「わかさいも」
いも・・・とネーミングがついていますが
実際は

芋は使われておらず
洞爺湖周辺の大福豆を主原料に
餡を作り芋の筋に見立てて
細かい昆布が入っている和菓子

イメージは「焼き芋」
2つに割ると焼芋を割った時の様に割れ
筋に見立てた昆布が見えます
昆布はとーーーっても細いのです!

さつまいもの取れない北海道で
「やきいも」を表現したお菓子

北海道のお土産の定番の中の1つ
もう何十年も前から知ってる
「わかさいも」
今回初めて苺のチョコレートが
ついているバージョンを食べました (^o^)

美味しかったです~゜*。(*´Д`)。*°

あー1人で2つ食べたいなぁ。。。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: 管理人のつぶやき・お出かけ・美味しいもの

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

No title

わざわざ載せていただいて恐縮ですσ(^_^;)

ほんの一口ずつですみません

いつもたくさん頂いてるのに、ふたつってねー

少ないじゃんねー

また今度の時に…

sonrisa #- | URL | 2015/06/06 17:08 | edit

No title

ココモコさんこんばんは//

お土産の定番なんですね♪
昆布が入ってるなんて
どんな味がするんだろう(*^_^*)

それにイチゴのチョコレートがかかってる??
味の想像がつきません(笑)

でも定番のお土産ってことは
美味しいんでしょうね♪

らてママ #8VOSbgEQ | URL | 2015/06/06 22:03 | edit

sonrisaさんへ

コメントありがとうございます!

いえいえ~!
こちらこそ
いつもありがとうございます☆

初めて苺チョコバージョンを食べました!
どちらかの店舗の限定品でしょうか??

美味しくいただきました~♪

ココモコのママ #- | URL | 2015/06/07 06:40 | edit

らてママさんへ

こんにちは~♪

さつまいもを割ったときの繊維?筋?を
昆布で表現しているんです!
繊維に見立てているのでとても細い!!

大福豆を主原料としていますので
とっても優しい味です
お茶にピッタリ!!

ご当地お土産などの催事で見かけることが
ありましたら(あるかなーー)
ぜひ!味見してみてください(^-^)

ココモコのママ #- | URL | 2015/06/07 06:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top