*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

避妊手術までのカウントダウン 

 

マダニ予防、2回目のお薬を
いただく為動物病院へ

前回
いろいろと聞きたかった事が
あったのにも関わらず
忘れてしまったということが
あった為しっかりとメモ持参です!


・避妊手術の時期
・涙の管が詰まっていないか
・ココの二枚歯について
・ココの耳の汚れについて
・「太りぎみ」や「痩せすぎ」ではないか




診察が始まり
たまたまモコさんの「歯」の状態を
見ていただいたところ・・・・




それは予想外な先生の一言










「もういつでも避妊手術OKです」
(歯の抜け替わりの状態を見て
時期を決めましょう…とは
前から言われていました)








 ∑(0д0) えっ!! ??






まさか??
突然言われてびっくり。。。。




病院の手術予約を確認してもらい
5月19日に避妊手術することが決定

ココさんの歯の状態
のっぺらぼうのココ
のっぺらぼうココ

残った乳歯


ココの「二枚歯」は避妊手術時に抜きますとの事
涙の管も手術時に確認
耳の奥も手術時に確認
(ダニではない事は確かとのお話)

全て手術の時に気になるところは
確認していただくようにお願いしました

~避妊手術のメリット~

卵巣子宮全摘出or卵巣のみを
取り除くため
メス犬特有の病気
「卵巣腫瘍、子宮蓄膿症」の
発症を予防でき、「乳腺腫瘍」の
発症率を下げることが出来ます
乳腺腫瘍は初めての発情前に
避妊手術をすると
かなりの確率で発症しないと
言われています


いずれは避妊手術を・・・・・
という考えはありましたが
まさか今日決まるとは
思ってもみなかったので
すごくドキドキです
しかも18日後・・・・・・


あ!
体重はちょうどいいと言われ一安心







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: ココとモコの成長記録・記念日

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

No title

ココモコちゃん、避妊手術の日が決まったのですね!!
同じ日に一緒に手術するのでしょうか?
全身麻酔は多少のリスクがあるので、気になることは手術時に一緒に診ていただくのが良いですよね!!
それにしても急展開でビックリですね!!
私がドキドキしちゃいます(´ー`A;) アセアセ

ぷぅの病院は手術の日程がかなり先まで埋まっていて、なかなか予約が取れません~
ぷぅは7月頃の手術を予定しています☆(旦那の仕事の予定が決まり次第、予約するつもりです☆)
まさかココモコちゃんの方が先に手術になるとは思いませんでした~
ぷぅの手術時に参考にさせていただきたいので、また様子など教えてください☆

ココモコちゃん、寝ている間に終るからね♪
パパとママと一緒に頑張ろうね!!
私も ぷぅと一緒に遠くから応援しています(*ノ´□`)ノガンバレ

あゆみん #- | URL | 2015/05/03 15:22 | edit

No title

心の準備していても手術の話はドキドキするでしょうに、突然、しかも18日後(*_*)
うちも先日聞いてきました、生後7か月以降から可能だそうでまだまだと思ってましたが案外すぐでドッキドキです(日程はまだ決めてませんが^^;)
ココちゃん・モコちゃん、ココモコさん、頑張って下さい!(^^)!
私も応援してます!

ちゃむママ #- | URL | 2015/05/03 16:11 | edit

No title

ココモコさんこんばんは//

手術の日が決まったんですね。
急に言われるとエッってなりますよね^_^;

全身麻酔がなにより怖いので
やはりその時に目や歯や耳も
同時にしてもらった方が安心ですよね。

何度もそのたびに麻酔するよりも
同時にした方が
体の負担も少ないと思います。

ココモコさんも急でビックリでしょうが
頑張ってくださいね♪

ココちゃんモコちゃん
ママがついてるから大丈夫だよ~(*^_^*)
安心してていいからね~//

らてママ #8VOSbgEQ | URL | 2015/05/03 21:39 | edit

こんにちは。

手術の日ってそんなすぐに決まるんですか?!
心の準備が...って感じですよね。

ちょこさんは引き取った時点で去勢済だったのですが
引き取ってから歯の治療が必要になり全身麻酔をしました。
その頃はまだ知識などが全然なくその後に
全身麻酔は体への負担が高いので去勢手術の時に
歯の治療など気になる所は一緒に行った方がいいというのを知り、
本当だったら1回の麻酔ですむのに何度も麻酔をして
ちょこさんの体に負担をかけてしまったなと思いました。

ココモコちゃん頑張ってね♪
ちょこさんもBONもまっちゃも応援してるよ。

BON #- | URL | 2015/05/04 13:33 | edit

あゆみんさんへ


こんにちは!

そうなんです(汗)
手術OKになり
なるべく早いうちがいいですね、と言われ
決めてきました

2人19日に手術の予定です

気になるところがいくつかあるので
手術時に全て確認、処置してもらうよう
お願いしました
こんな小さな身体で全身麻酔って
負担が大きいでしょうが
元気で長生きしてもらいたいので
2人には頑張ってほしいです

ぷぅちゃんのほうが
お姉さんなので手術は先になるのかな・・・
と、思っていましたので
わたしもびっくり、ドキドキです

できる限り
手術情報、術後の様子UPしますので
覗きにいらしてくださいね!!

ココモコ #- | URL | 2015/05/04 17:03 | edit

ちゃむママさんへ


コメントありがとうございます!

心の準備は全く無く
まさかの先生の一言でしたので
「え?????」でした。。

いちごちゃんも
歯が抜け替わっていますからね
手術の時期はあっという間かもしれませんよね

麻酔なので負担かけちゃうかもですが
無事に終わる事だけ願っています
ココとモコ!頑張りますよ~♪

ココモコ #- | URL | 2015/05/04 17:11 | edit

らてママさんへ


こんにちは~!

コメントありがとうございます!

何だか急に手術日が決まり
ビックリと
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
な状態です

気になる部分があるので
その時に全て確認と処置してもらいます
全身麻酔が怖いです・・・

元気な2人なので
何とか乗り越えてくれると思ってます!
頑張ります!

ココモコ #- | URL | 2015/05/04 17:15 | edit

BONさんへ

こんにちは~!

コメントありがとうございます!!

そうなんです。。
「19日だと2人一緒OKですよ~」と
先生がおっしゃってくださり
早いうちがいいと
あっさり決まりました
ホント心の準備ゼロでした・・・

ちょこさん「去勢手術」と「歯の治療」
二回、麻酔経験されてるのですね
麻酔は身体への負担が心配ですし怖いですが
「治療」が必要であれば
仕方なかったですね(泣)

ちょこさんBONさんまっちゃさん応援
ありがとうございます!
ココとモコ頑張ります!!!

ココモコ #- | URL | 2015/05/04 17:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

