*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

6ヶ月過ぎた子犬が食べない時は反抗期の可能性 

 

ごはんを早食いするココに比べ
ゆっくり時間をかけ
完食していたモコさん

でも、最近ごはんを残しがちです
(この二日間今までの半分しか食べてない)

調子悪いのかなー?

当然←は心配で心配で
「何でかなぁ~?」をくり返しています

ショッキングな事も!!
今まで無かったのに←に噛み付いてきたとか

ネットで調べた結果

もしかしたら「反抗期」なのでは?
と言い出し
わたしも調べたら
「6ヶ月過ぎた子犬が食べない時は
反抗期の可能性」という記事を見つけました

6ヶ月過ぎた子犬が食べない時は反抗期の可能性

犬にも反抗期があり、
それが大体生後6ヶ月に始まります。
この頃になると、子犬であっても
主従関係を意識し始めるからです。
自分の言うことを人間に聞かせようと思い、
食事もそうですが突然おしっこの失敗も
増える場合もあります。
この時、食べないからといって
あれこれドッグフードを変えたり、
缶詰をトッピングしたり、おやつをあげたり、
ましてや人間の食べ物を与える行為は
ご法度です。
犬に尽くす飼い主になった時点で、あ
なたは犬より格下になります。
この時期にしっかりと
主従関係を教えてあげることで、
犬は飼い主を信頼し、
その場所に安心して暮らすことができます。

((φ(・д・。)ホォホォ 勉強になりますね!!



6ヶ月の頃は人間でいうと大体9歳

自分を振り返り
9歳って反抗期だったかなー?と
思い出すも全く昔の記憶無し

「反抗期」と決め付けるのも
良くないかも、ですよね
ただ単に
「今日はごはんを食べたくない気分」
かもしれないし・・・

ホント、何を考えてるのか
何を食べたいのかお話したいです


こんなにかわいいのに(親バカ)
お気に入りのカット

こんなにちっちゃいのに
眠るモコ



まだ赤ちゃんと思っているのに
たべれるの?


反抗期なのかなーーーー

願いはただ1つ!

たくさんごはんを食べて元気でいてね

ただそれだけです





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

category: モコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/27 14:41 | edit

鍵コメントAさんへ

コメントありがとうございます!

成長している時期なので
どうしても食べてくれないと
心配ですね

でも、
人間だって食べたくない気分の時も
あるのであまり神経質にならないように!
と、思っています

反抗期もきっとある子と無い子が
いるでしょうね!どちらにせよ
大らかな気持ちで見守らなければいけませんね

うちはまだ6ヶ月
これからまだまだいろんなことが
待ち受けてると思いますので
ワンちゃんの事参考にさせて下さいね~☆


ココモコ #- | URL | 2015/03/27 19:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/28 01:03 | edit

ココモコさんこんばんは♪

反抗期かぁ~(((^^;)
人間の子供とホント同じですね♪

ちなみに我が子の反抗期は息子も娘も
超大変でした←


らっきぃは食が細く
1日1回しか食べないんです…。

なので最初の頃はフードをあれこれ
試していたなぁ~

病院の先生に聞いたところ
体重も平均だし心配いらないでしょう
と言われ安心しました(((^^;)

いまだに1日1食ですよ//

反抗期であれなんであれ
ご飯はちゃんと食べてもらわないと
心配しますよね(><)

らてママ #8VOSbgEQ | URL | 2015/03/28 01:09 | edit

鍵コメントSさんへ


コメントありがとうございます!

「ごはんを完食」この事が
あまりにも当たり前すぎていていました

なのでなおさら
「食べなくなった」という事が
続くとこちらも(T.T )( T.T)オロオロ状態です

確かに歯の抜けかわりの時期なので
あまり神経質になりすぎず
見守っていこうかと思っています

応援ありがとうございます!
わたしもポチ!しにお伺いいたしま~す!

ココモコ #- | URL | 2015/03/28 10:09 | edit

らてママさんへ

ホントそうですよね!
つくづく人間の子供と一緒です!


(゚ー゚)ニヤニヤ
らてママさんのお子さん大変だったのですね~

らっきぃくん、今は1日1回の食事は
しっかり食べていますか?
どんなごはんを食べていますか??

うちは現在カナガンです
「涙やけ」に良い!といわれていたのですが
あまりうちのココモコには合っていないような・・・
フードも考え中です(^―^)

ココモコ #- | URL | 2015/03/28 10:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top