*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

台風 LIONROCK (ライオンロック) で思うこと 

 

台風10号

名前は

LIONROCK (ライオンロック)

すごい名前ww

こんなに荒れたのは何年ぶり?

お隣の物置の屋根が3枚吹っ飛んでしまった





そんな状況でもココモコは元気



台風でも元気なココモコ





我が家は大きな被害はありませんでした

でも
停電したり
避難指示の地域も実際にありましたが
屋根が吹っ飛ぶほど荒れてる台風の中
外に出て避難するなんて
それはそれで危険なんじゃないのかな

いつも災害が起きた時に感じたり
考えることですが

本当に避難しなければならない時
ココとモコを連れて
必要な荷物を持って
しっかり逃げることができるのか?


日頃から準備しなくちゃ!と思うだけで
実際は何もできていません
人事と思わないで備えをしっかりしなくちゃ






インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

















category: 今日のココとモコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 7

△top

いぬのきもち  

 


IG フォロワーさんから

「いぬのきもちバトン」を受け取りました

なんだか本当の雑誌の表紙のようで

嬉しい ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




こちらココ
過去記事でも使ったことがありますが
お花の冠を乗せてる写真
ちょっと表情が迷惑(笑)
いぬのきもち ココ








こちらはモコ
ドッグランでたくさん遊んだ後の
ドロドロな満足顔
いぬのきもち モコ






わが子が雑誌の表紙だわ~
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ と
かなりテンションがあがる~♪


会話はできないからこそ
できるだけ
「ココモコのきもち」理解できるよう
努力したいと思います!











お暇な時
みなさんもいかが?

携帯のアプリで
「いぬのきもち」インストールして
お気に入りの写真で作ってみてね♪






インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















category: 今日のココとモコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

ノーリードは嬉しいね☆ Dog!Com(ドジコム)さん 

 


久しぶりにドッグランへ

ノーリードで思い切り走る姿の
ココモコはとっても楽しそう

ノーリードは嬉しいね☆ Dog!Com(ドジコム)さん3


ノーリードは嬉しいね☆ Dog!Com(ドジコム)さん1


ノーリードは嬉しいね☆ Dog!Com(ドジコム)さん2









この日のお気に入りの1枚
が「ココ~!」と呼び
振り向いたところをパチリ☆

ノーリードは嬉しいね☆ Dog!Com(ドジコム)さん4




朝の3時に起きて函館山にご来光撮影したので
クタクタでした(笑)


ご来光日記

カメラ女子 in 函館山 ~ご来光を見たくて!~






そうそう!
来年お引越ししたら
Dog!Com(ドジコム)さんまで
とても近くなるね!

年間パス買っちゃう??(笑)









インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















category: お散歩・お出かけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

カメラ女子 in 函館山 ~ご来光を見たくて!~ 

 

目覚めたのが
夜中の3時。。
トイレに行きたくて目覚めたのだ!(笑)

ちょっと悩む。。。。。。
どうしようかな。。。


















実は。。
カメラを持ち歩くようになり
函館山からのご来光を撮ってみたい
思っていたわたし。。。

前日
「起きれたら函館山に行ってくる~!」と
断言していたのです!




ちょっと迷ったけれど
「行ってみよう!」と思って
隣で寝ていた
「行ってくるから~」と LINE を入れて出発!

出発が 午前3時30分

真っ暗な中
函館山頂上までのドライブ?は恐かった~
ルームミラー見れなかったし(笑)




到着
午前4時6分
まだまだ暗い
でもこの時間の夜景を自分の目で見たのは
初めてだったので
テンションMAXに上がっていたわたし

カメラ女子 in 函館山.1









4時38分
あやしい雲が停滞
風も強く
ご来光の雰囲気は全く無し。。

カメラ女子 in 函館山.2





日の出時刻
4時59分

雲に隠れてるし。。。。。。
これじゃダメだ
カメラ女子 in 函館山.3







もっとまん丸の太陽を!
ご来光を!!
期待していたのに~!!
この後は太陽が出る間もなく雲に覆われました







わたくし
写真を撮ったのはいいけれど
大きなミス!をしていました


ただ単純に「オート」で撮っていたので
微妙な光の調整やシャッター速度を完全無視

三脚あればなおいいらしく。。。

帰ってきてからのダメだしw

も~!!行く前に教えてよ!




でもね
カップルや
数人の仲良しさんがたくさんの
早朝函館山で
1人で三脚立てて写真を撮る勇気は
ありませんでした(笑)

いやいやそうゆう雰囲気でも
三脚立ててカメラ女子魂で挑まなきゃいけないかな!!


今年中にまん丸太陽の
ご来光を撮れますように。。。。







インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















category: 管理人のつぶやき・お出かけ・美味しいもの

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4

△top

函館 cafe' en  チャリティイベント第7弾 

 




函館 cafe' en  チャリティイベント第7弾


2016年エン イベント



去年も参加させていただいた

うちの子(犬・猫)一番!写真コンテスト


去年はなんと!初参加で
ワンコ賞 いただきました


その時の記事

「うちの子(犬・猫)一番!写真コンテスト」入賞!




今年も参加させていただきました~

かわいい~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
写真がたくさんあるのですが (←親バカw)
今回はおすましポーズしてるココモコではなく
野生の本性むき出しなお顔の2人



2016年初ものスイカ


この写真で勝負です!


函館近郊のみなさま
期間中ぜひ cafe' en  さんに
お立ち寄り
コンテストの投票お願いします
(*´∀`人 ♪

わたしもランチ食べがてら投票してきます!!







インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















category: 今日のココとモコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

ココモコお帰りを待ちます 待たれたほうはデレデレなお顔 

 






夕方 ココモコは待ちます。。。。
ひたすらの帰りを待ちます
ココモコお帰りを待ちます 待たれたほうはデレデレなお顔

































 


待たれたほうは
嬉しくてデレデレ +゚。*(*´∀`*)*。゚+
ココモコお帰りを待ちます 待たれたほうはデレデレなお顔2




の溺愛っぷりを見ていると
人間なんだか犬なんだか
わからなくなってきます(笑)






インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















category: 今日のココとモコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6

△top

大好きなもの < 歯の健康 

 

ココの歯の先が
黄ばんでいるのを先生に見ていただき

「歯の表面が削れているのかも」

という見解だったため

わたしの素人判断で

硬いおもちゃや大好きなヒマチーを封印していました






自分でもいろいろと調べたり・・・

*犬の歯は人間の歯よりも弱く
ヒヅメや骨などの硬いものを噛むと
歯が折れる危険性があること


*多くの犬がヒヅメや硬いおもちゃ
で歯が折れたり欠けたりしていること


*犬の歯は強くて、歯の健康のために
犬には硬いものを噛ませなければいけないと
考えていることは間違いであること


*歯に強い力をかけすぎないように、
天然ゴムなどでできているおもちゃが良い
目安としては子ども用のハサミで
切れるくらいの硬さのものが最適
(ロープも良い!)








勝手な素人判断するよりも
先生に見ていただいたほうが
いいのではないか?と思い
実際に持っていった

これ


歯の健康1




先生は
「小型犬には厳しい」
とおっしゃいました


やっぱりね。。。。
まぁまぁ。。
想像はしていたけれど


ヒマチーやカミカミのおもちゃ
ココにとっては完全にアウトです




モコの歯は今のところ
キレイなので
きっと
大丈夫な子とそうでない子が
いるのでしょうね







ということで

大好きなもの < 歯の健康

となりました



現在のココモコのおもちゃは

ロープ
たまごちゃん
ぬいぐるみ



齧れなくてストレスが。。。。とも
思いましたが
残ってるおもちゃ達で元気に
遊んでいます
ヽ(≧∀≦)ノ



歯の健康2







歯の表面が削れている事実は
我が家のココのお話です


硬いオヤツやおもちゃが全て良くない!と
いうわけではありませんので
誤解されませんように。。。。








インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















category: 歯の成長・歯について

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

おしっこの失敗続き 

 








冷え冷えマットのカバー
1枚お洗濯中


暑くてお水をたくさん飲むから?


夏になってから
おしっこの失敗が多いような気がしています




ごめん。。
失敗した。。。。

って言ってるように見えるココ


実際のところ失敗してるのが
ココなのかモコなのかは謎。。

おしっこの失敗続き



いいよいいよ!
お洗濯するから!








インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















category: 今日のココとモコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

ココ・モコ  1歳11ヶ月 ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!  

 



ココ・モコ  
1歳11ヶ月 ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!



今月も元気に23日を迎えられ嬉しいな

来月は2歳!!





少しは落ち着いてきた?



思いたいけど

相変わらずイタズラ好き(笑)





最近のココは
カーペットを剥がすのが
マイブームのよう。。

「こら!」 というと

さささーっと逃げる!


ココモコ 1歳11ヶ月1











そんなやりとり知らず後から来たモコ

この写真だと
モコがイタズラして叱られてるところを
ココがこっそり見ている。。みたいに見える(笑)

ココモコ 1歳11ヶ月2






今日は
8月分のフィラリアのお薬飲みました
体調悪くなりませんように



ココ 体重 2412g(先月比 + 91g )
モコ 体重 2220g(先月比 + 55g )


ココダイエット必要かな?











インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















category: ココとモコの成長記録・記念日

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 12

△top

凹んでなんかいられない (=゚ω゚)ノ 再度設計し直し 

 


自分達の希望 100 % の
間取りを設計士さん(建設会社さん社長)に
見ていただいたら


家だけで予定の合計金額以上 w

((((;゚Д゚))))))) は?




・・・・・・という
恐ろしいお話を聞き

かなりの放心状態
気分も凹み気味



お金がいくらでもあるのなら
全て希望通りで建てられるかもですが
やはりお金にも限界があるのが事実


ということで
間取りを少しずつ
できる限り縮小してみることに!


夢の
リビング階段(幅広のオープン階段)は

リビングから見える階段へと変更 (´;ω;`)
となりました。。。。。

リビングを仕切る壁はないので
(開放的にする為)
階段設置のホールと呼んでいる部分も
考えようにはリビングだ!と思えるよう
錯覚作戦です
作戦って(笑)



できる限り縮小したデータは
早速建設会社さんに見てもらっています




どんなお返事が来るのか・・・・・・・・

ドキドキの数日です

OK!出るといいな。。。。






こそこそ!ひそひそ
「ドッグラン無理かもね!」
ひそひそこそこそ




そんなことないよ!!

頑張るから~!!!







インスタグラム始めました
お気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















category: ココモコハウスができるまで

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4

△top