*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

函館市のお隣 北斗市へお花見~後編 モコ歩いてます~  

 

函館市のお隣 北斗市へお花見散歩後編


前編はこちら↓
函館市のお隣 北斗市へお花見~前編~


2015.4.29 北斗市


ココとモコに
お散歩の楽しさを
わかってもらいたいと思うものの
そう簡単には歩いてくれません・・・・
ほぼ抱っこで終了。。。。




今まではそうだったのですが・・・・・





離れた所から
「ココ~~~~~~~」と呼ぶと!!
2015.4.29 北斗市お散歩ココ




わぁ走った~~!!
土や草やアスファルト
よそのワンコさんや小さな虫
初めてのにおいや
足から伝わる感触が気になりあちこちスンスン


そして!なんと!!
お散歩を終えて駐車場に向かう途中
モコさんも歩けたのです
2015.3.29 北斗市お散歩モコ


歩くのって
当たり前かもしれませんが
わたしにとっては嬉しくて
写真見るとウルウル。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
しちゃいます

モコさん的には
「歩け歩けうるさいなぁ~」と
言ってるようでお顔が無表情。。
モコ歩けたよ



お顔は無表情でも、
わたしにとっては嬉しかった1コマでした




2015.3.29 北斗市 おとぅしゃんとココ








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






category: お散歩・お出かけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 4

△top

函館市のお隣 北斗市へお花見~前編~ 

 

函館市のお隣 北斗市へお花見散歩

約300mにわたり、
道の両側におよそ100本の桜が咲く並木道。
1959(昭和34)年に
当時の皇太子殿下(現在の天皇)の
ご成婚を記念して植えられたものです。
北斗市




本日も思うようには
歩いてくれません。。。
予想の範囲内です




オヤツのボーロで
何とかかんとか歩かせて




ちょっと休憩していると・・・・・





向こうから大きくてきれいな
美ワンさんが!!






どうする?
ココ&モコ??








あらココさんしっかり
ご挨拶しているように見えます!
はじめまして!おおきいですね~





美ワンさんは「男の子」のようで
飼い主さん曰く「女の子」が好きらしいです





モコさんは・・・・・・





びくっ!!!!!
あなたはだれ?




びっくりして
思わず「犬のぬいぐるみ」の
ふりをして硬直。。。
わたしは犬のぬいぐるみ





美ワンさんは
お見通しです!
ぬいぐるみのふりをしても
ダメですよ・・・モコさん・・・
モコさん、目もあわせない
つもりのようです。。
お見通し





ココとは全く逆の反応です





犬の社会性について
ググッてみました





~愛犬のためにできること~

Q 犬に社会性を学ばせる、って
  どうすればいいの?

A 人間や他のワンちゃんとの
  関係性を学ぶ社会化期は、 
  生後12週目頃までと言われています。
  3回目の
  混合ワクチン接種が終わったら
  外の世界と交わる機会を
  つくってあげましょう。


↑らしいですが・・・・・
うちのココとモコは既に7ヶ月。。。。。
今からでもいいのか?
よくわかりませんが
「今からでも遅くない!」と信じて
いろんなワンちゃんと触れ合う
チャンスを作ってあげたいです




また来年も一緒に見に来ようね
桜きれいだね







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





category: お散歩・お出かけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 10

△top

犬っぽいモコさん 

 

先日五稜郭公園へ
お散歩に行きその帰りのお話
2015.4.26五稜郭


モコさんが舌を
「ペロッ」と出す表情は
今まで何度か見てきたのですが・・・


たべれるの?

いいお天気




お散歩帰りに
「ハッ ハッ ハッ!!」
と言い出し
舌を「ペロッ」と出しており
思わず「犬っぽーーーーぃ」と
言っちゃいました
わんこだと
当たり前の事かもしれませんが
ちょっと感激した1コマでした
きっと疲れたのでしょうかね?
犬っぽい(笑)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





category: モコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8

△top

函館 五稜郭公園 ~桜前線キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!~ 

 

函館は例年よりも早く
桜が開花しました!
(通常はゴールデンウィーク頃)

行き先は五稜郭公園!
五稜郭タワーがあり
タワーから見下ろすと
こんな感じです!
(今回はタワーに行ってないので
写真お借りしました・・)
タワーからの五稜郭公園

箱館戦争の舞台となった
特別史跡五稜郭跡には、
約1600本の桜が植えられており、
星形の城郭一面に咲いております





ココとモコにも桜を見せてあげたい!
その一心で公園に行ったのですが・・・・・・






Σ(゜ロ゜;)!!
怖いよ~


モコさん
ずーーーーーーっと
の股の下に座りこんじゃって。。。



結局 (´△`)↓
抱っこがいいの




「あれが五稜郭タワーだよぉ」
(´-ω-`;)ゞポリポリ ・・・・あーぁ見てないね
あれが五稜郭タワーだよ




まぁまぁ。。
気を取り直して・・・・
桜のお花をクンクン
どんなふうに感じたかな?
さくらだーーー


ココとモコにとっては
初めての「桜」となりました

公園内では「ワンワ~ン!」と
声をかけられ
頭なでなでしてもらったり
「初めてわんちゃんを触った」という
子供ちゃんもいました
お互いにいい経験になったはず



ココとモコ
ゆっくりでいいからいろんな事
たくさん経験しようね






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





category: お散歩・お出かけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 10

△top

おとーしゃんのお誕生日はこんな1日でした 

 

お誕生日のおとーしゃんですが
土曜日なので通常通りお仕事です


そんな中。。。


とてもいいお天気で
ココとモコを
少しでも外に出してあげたいな~
と思い、
家の周りをお散歩しようとしましたが・・・


モコさん完全拒否
ここがいいの



そういえば
初めて外に出した日も
動けずだったよね
2015.03.29 日記へジャンプ↓
はじめてのお散歩





呼んでも動きません
置物のようです(汗)
わんこの置物




それでも風がふくと
鼻をピクピクさせて気持ちよさそう
きもちいい~



そんなこんなで
その後も歩く気配無く
お部屋に戻ってきました



夜はケーキを食べ
シュエットカカオお誕生日ケーキ



お取引先からもいただきました!
愛車のイラストがリアルです
ありがとうございます
ありがとうございます!



食べちゃいたいくらい大好きな
ココとモコと遊んでおりました
食べちゃいたいくらい大好き





そして重要な一言を。。。。





「誕生日をきっかけに
タバコ (-。-)y-~~~~ やめようかな・・・・」




 ( ̄ー ̄)ニヤ...






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






category: 今日のココとモコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8

△top

HAPPY BIRTHDAY 

 

おとしゃん♪




















お誕生日おめでとう(≧∇≦)
いつもありがとう☆
おめでとう♪


(*´ο`*)=3 はふぅん
いいなぁ。。
まだ30代って。。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





category: 管理人のつぶやき・お出かけ・美味しいもの

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 12

△top

それじゃ腹巻だよね 

 

ココぉ~
それじゃぁ
お洋服じゃなくて
「腹巻」だね
どうしたらそんなふうに
なるのか不思議。。
腹巻ですね





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





category: ココ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6

△top

ココ・モコ7ヶ月  

 

ココ・モコ 7ヶ月 となりました~

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
2015.4.23 モコ ココ 7ヶ月


ココ 体重 1825g(先月より+250g)
モコ 体重 1911g(先月より+142g)

函館は21日に桜が開花しました!
これから暖かい日が続くので
できる限りお出かけして
いろいろなワンちゃんと
触れ合うチャンスを
たくさん作ってあげたいな、
と考えています!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





category: ココとモコの成長記録・記念日

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 12

△top

Eye Vita (1ヵ月と10日)  

 

Eye Vita 開始(1ヵ月と10日)となりました

Eye Vita は4本目を使い終わりです


↓は使い始めてまだ間もない頃のココ
目頭の部分にベタッとした汚れが溜まり
毛がやけて赤茶色に・・・
2015.3.13ココアイビタ3日目


↓こちらはモコ
涙が多くて「ブルブルっ」とすると
涙が飛んできたほどでした
常にお顔は濡れており
写真だと「血の涙」が流れているようで
ホントかわいそうでした・・・
2015.3.14モコアイビタ4日目


ごはんに「アイビタ」を混ぜて
摂取させています
「ごはんを食べられない時期」があったり
気分?でごはんを残したり・・・
毎日しっかりアイビタ摂取できたわけでは
ありませんが・・・

Eye Vita 開始 1ヵ月と10日経ち
現在のココ&モコ


↓ココ
○の部分がきれいになりました
ベタッと汚れている分泌物が
きれいになっています!
「涙が出なくなる」ということではありません!!
でも、「きれいな涙」に変わったので
以前のように毛が赤茶色になりにくいように
感じています
2015.4.20 アイビタ開始1ヵ月10日ココ


↓モコ
涙は出ます!!
ケンカして興奮すると涙が多く出ます
でも、明らかに「涙の量」は減りました
常にお顔が濡れているという状態ではありません!!
2015.4.20 アイビタ開始1ヵ月10日モコ


2015.4.20 アイビタ開始1ヵ月10日モコ正面


最近はフードをFINEPET'Sに変えたので
「涙が少なくなる」ような体質に
なるといいなぁと思っています






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







category: 涙やけケア

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6

△top

ココ モコ 5コマ劇場 「ごはん偏~No.2~」  

 

FINEPET'Sドッグフード100%のごはんになり
嫌がらずにココ、モコは食べております!

ただし
犬歯が抜けた直後は
食べづらいのか残すこともあります





本日もココが早く食べ終わりました☆
たべちゃった~



ヾ(・_・;)チョット‥
なんか嫌な予感が・・・
やなよかん




そういえば・・・・
以前こんな事がありました
↓2015.03.21 日記へ飛びます
ココ モコ 13コマ劇場 「ごはん偏」




こら~~~~
モコのごはん狙ってもダメ!!
すりすり




そしてガン見
みないで!!



でも、以前のモコとは違います!
黙々と食べました
そして完食~*。(*´Д`)。*°
やった~~~たべたよ


どこかで

子犬は6ヶ月までが成長時期
その後半年間は少しずつ成長して
約1年で成長が止まる


と、見た記憶が・・・・
あと4日で7ヶ月になるので
これからは今までよりも
ゆっくり成長かな?




~おまけ~
着物とココとモコと






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









category: 今日のココとモコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 12

△top