*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記

~ 2014年9月生まれのリアル双子姉妹 + 夫婦のんびり生活 北海道函館より~

ワンコライフおすすめ

 

△top

コセクインを飲み続けています!パテラ発症から1年 

 



約1年前に
モコはパテラ
(膝蓋骨内方脱)と診断されました

↓ 約1年前のモコ
痛くて足を床につけられませんでした
2015.10.11 ケンケンしているモコ











その後・・・・・・・・










フローリングで過ごしていたお部屋に
カーペットを敷き
カーペット快適1






立っちダンスで
後ろ足の筋肉を鍛え
「立っちダンス」







たくさん走って
Dog!Com(ドジコム)さん 2016ゴールデンウィーク4










サプリも飲んでるよ!
コセクインが届いたよ!パテラ発症から1年1









そして現在!
痛々しくケンケンすることは
なくなりました
コセクインが届いたよ!パテラ発症から1年2






病院に行くたびに
膝を見ていただいてますが
まだまだ外れやすいモコの膝

これからもできること
できる限りしてあげたいと思っています

その日によって膝の調子が
良い時と良くない時とあると思います


でも
モコ自信
「このお膝と上手に付き合っていくの」と
思っていてくれたらいいな。。と
考えたりする父、母であります

















気軽にフォローしてくださいね
イイネ!(・ω・)b ♥♥

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






















category: 膝蓋骨内方脱臼(パテラ)

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

モコパテラ診察 ・ ココ「コセクイン」始めます 

 

パテラのモコさん・・・

2015年10月14日 (Wed)
モコのパテラ 診察の結果


前回病院に行った際に
「痛み止め」をいただき
約2週間飲みました

痛み止めのおかげと
たぶん外れることの「慣れ」もあり
最近は3本足でケンケンする姿が減りました
(ココとケンカをすると時々ケンケン姿が・・・)
痛そうに泣くこともありません

2015.10.27 モコ





痛み止めを2週間飲んだら
一度診察という事でしたので
本日病院に行ってきました!

診ていただいた結果
まだまだ膝が外れやすい状態・・・と
おっしゃっていました
ココも診ていただきましたが
ココの膝は
わりとしっかりしているとの事

涙がたくさん出ているモコに対して
ココはほぼ気にならない涙・・・
膝の状態でも差がある2人・・・
同じ姉妹でも違うね~とおっしゃっていました

先日から飲ませている
高純度関節サプリ
「コセクイン」

もう少し続けたほうがいいとのお話
今のところ問題の無いココにも
一緒に飲ませることにしました!

2015.10.27 ココ コセクイン始めます





ずっと一緒にお散歩したいから
筋肉もつけて頑張ろう~(^-^)/

後ろ足に筋肉が付くように
「立っちダンス」頑張っていました
最近は少しだけ自分で
「立っち」できるようになりました!
2015.10.27 モコ タッチできるよ!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










category: 膝蓋骨内方脱臼(パテラ)

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 14

△top

高純度関節サプリ グルコサミン×コンドロイチン 「コセクイン」 

 




みなさん
こんにちは!
わたし「モコ」
ちょっとずつ元気になっています
昨日は「ペリー公園」に行ったよ
2015年10月18日 (Sun)
秋のペリー公園へ


2015.10.19 モコ コセクイン1







今ねモコだけ
病院の先生から
特別に処方してもらった
サプリを飲んでるの!
2015.10.19 モコ コセクイン2






これがまた
めちゃくちゃいいニオイ!
チキンのニオイなの
2015.10.19 モコ コセクイン3






おとーしゃんが
モコのご飯にだけ
特別に振りかけてくれるの!
おとーしゃん曰く
「ものすごくジャンクなニオイ」が
するらしく
それこそ人間用ご飯に振り掛けて
食べれそう!と言ってます

高純度関節サプリ 
グルコサミン×コンドロイチン
 「コセクイン」

2015.10.19 モコ コセクイン4





ココは今のところ「大丈夫!!」と
言われましたが
長い目で見て
サプリなので飲ませてもいいのかも・・・
先生と相談してみるね!
2015.10.19 ココ コセクイン



でもさ。。
アイビタに
プロバイオサイエンス

サプリだらけじゃね??






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










category: 膝蓋骨内方脱臼(パテラ)

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 8

△top

モコのパテラ 診察の結果 

 


みなさんご心配、あたたかなコメント
ありがとうございます



かかりつけの病院に
モコとココを連れて行ってきました

先生はすぐにモコの膝を
診てくださいました



痛みはあるものの
「ステージ1」と同じような
説明を受けました


結果は・・・
手術の必要は無しとのこと

先生からのお話を聞くまでは
いろんなことが頭の中を
ぐるぐるしていたので
痛みが無くなれば今までのように
走ったり遊んだりできます
と聞き
「ほっ」としました

ただ筋肉がついていないので
今後は今まで以上に
お散歩や立っちダンスを
意識し膝のまわりに筋肉がつくよう
頑張らなければいけません

痛いのね!それじゃ休んでいてね。。
それでは筋肉が衰えてゆくだけのようです
人間と同じですね

今はまだ痛みがあるようですが
その痛みもそのうち無くなるようです
痛いと動かない=筋肉が衰える

避けるために
痛み止めをいただいてきました
これからは今までどおりの
生活で大丈夫のようです!




診察の結果を聞き
「良かった」と
泣いてました




注文したカーペットが無事に届き
今、カーペットを敷き終わりました

この様子は明日!


いただいたコメントの
お返事が遅くなりますが
書きたいと思っております
お待ちください(^-^)/
今日はもう疲れて撃沈です
おやすみなさーぃ





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










category: 膝蓋骨内方脱臼(パテラ)

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 22

△top

かかりつけの先生からお電話がありました! 

 

2015年10月10日
午後7時頃
遊びが激しすぎてモコの膝が
外れてしまい
慌ててかかりつけの病院に電話するも
先生が14日まで不在
(この時奥様がモコのお話を
聞いてくださいました
痛がっていなければ
様子を見てくださいとの事)

2015年10月11日
3本足でケンケンしているモコ
これは非常事態!!
かかりつけ病院に電話をし
奥様に状況説明
どこかおすすめの病院を
教えてほしい・・・と
問い合わせるも
「ここの病院がいいですよ」という質問には
お答えしていませんとの事


このやり取りを奥様が
先生に伝えてくださったようで
先ほど
「今帰ってきましたスミマセン」と
かかりつけの先生から
わざわざお電話がありました

診察をしてみないとハッキリした診断は
できませんが
先生に
モコの様子を伝えると
「痛みがあるのかも」とおっしゃっていました
膝が外れたときの痛みとショックで
痛みが長引くこともあるようです
神経質な子だと1ヵ月近くも痛がるとか。。

ともかく明日モコを診察していただいてきます

仲良く晩ごはんタイム
2015.10.13 晩ごはんのモコ&ココ


途中から痛いのか?
足を上げていました。。
2015.10.13 痛いの?モコ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










category: 膝蓋骨内方脱臼(パテラ)

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 6

△top